早朝の枚方市駅
予定よりも早めに宿を出て、駅周辺を散歩する。地上ではあまり見かけなかったのでペデストリアンデッキに上がると、さっそく鳩が近寄ってきた。
近寄ってくる鳩
餌になるようなものなんて持っていないのに、人を見ればとりあえず近寄ってくるる鳩たち。もっと人を警戒したほうがいいと警告したくなるくらい、人に心を許している。
駅舎内を闊歩する鳩
もちろん駅舎の中でも我が物顔だ。以下の増田が以前書いていたように、枚方の鳩は本当に別格だ。それを確認するためにわざわざ枚方に宿をとったのだが、宿泊して正解だった。今度は樟葉や千里中央へも鳩を眺めに行ってみたい。
気づいたら何十枚も鳩の写真を撮ってしまっていた。気持ちを鳩からバスに切り替えて、昨日の到着地である出町柳まで戻る。
2024.04.29[Mon]
枚方市06:32→出町柳07:09、京阪本線 急行、¥450
早朝は特急がないので急行で向かう。祝日朝の下り便ということで空いている。昨日乗った京阪特急の車両は新しかったが、今日乗った列車はちょっと古めの車両に見えた*1。古くはあるがこちらの電車も味があっていい車両だ。駅に着くたびに車内に漂うブレーキの匂いも嫌いじゃない。
枚方で鳩と戯れたわりに、出町柳へはバスの出発30分以上前に到着してしまう。あんまり早く行っても意味ないよな、なんていつも思うが、どうしても気が高ぶってしまってしまい早くに目が覚めてしまう。特に今日は朝一に乗るバスが一番乗りたいバスだから仕方がないのかもしれない。
*1:下車時に車端部の銘板を確認したら昭和45年製だった。