2022.04.30-05.07 南から北へ252

この次に乗るバスは駅前から出る。歩いても容易に行ける距離だが、バスがあるのでバスで移動する。

2022.05.04[Wed]
深川市立病院前13:30→深川駅前13:33深川駅前(行)
深川市 深川市内循環線 深川西高校方面先回り、¥190、0.8km

深川市立病院前にてにて
深川市 深川駅前行

市内を循環するコミュニティバスみたいなものだが、写真のとおり空知中央バスの車体で運行されるので*1コミュニティバス感(?)はあまりない。循環するエリアは計3か所あって、すべての循環ルートを通しで運用しているものだから、1つの便で深川市立病院前深川駅間を3回も走行する。深川市のリーフレット[pdf]には乗り換えずに1周できます!という惹句があるので、ずっと乗り続けることも許されそうだが、1度目の深川駅でやめておく。ちなみに次のバスの出発までできるだけ乗り続けた場合、2度目の深川市役所前*2までは乗っていられるようだ。

循環区間の順番によって「深川西高校方面先回り」と「あけぼの方面先回り」の2種類が運行されていて、今回乗車したのは深川西高校方面先回りのほう。ただ、どこを先回りしようが2つ目のバス停で降りてしまうので経由地などどうでも良い情報だ。唯一の途中停留所となった2条5番の近くではコープさっぽろが賑わっていた。さっぽろを名乗っているのにどこへ行っても見かける気がする。

深川駅前にて
深川駅前を出発する深川市内循環線

久しぶりとなるひとりぼっちのバス利用*3深川駅に到着。深川駅では1時間ほどの待ちとなる。やっぱり「循環」してればよかったかな、なんて思う気持ちもあるが、次のバスに備えて体調を整えておきたい。

深川駅
深川駅


*1:ついでにいうとバス停も「空知中央バス」名義となっていた。

*2:通過予定時刻は14:18。

*3:自分が乗車した際に他の利用者が誰もいなかったことを指す。直近では蔵王町役場前~村田営業所のバス(「南から北へ194」)がそうだった。