最北端バス停について

2017年に開始した「南から北へ」だが、スタートより早6年、そろそろけりをつけたい*1。ということで、最南端のときと同様に最北端バス停についてもまとめておく。ただ、まとめるといっても迷う要素はなく、日本最北端バス停は宗谷岬バス停だ。


宗谷岬バス停(鬼志別方面)《45°31'20.2"N》

「南から北へ」では、島嶼部を考察の範囲外にしてきた*2。念のため、礼文島の最北端バス停であるスコトンバス停も確認してみるが、宗谷岬バス停より若干南に位置するようだ。


スコトンバス停《45°27'28.2"N》

ほんのちょっとだけ引っかかるのが択捉島。以下のツイートを見ると路線バスがありそうな雰囲気だが、路線の情報を調べるすべがないので、ここでは考えないことにしたい。

もっとも、Googleマップの航空写真で見た感じでは、宗谷岬バス停より北側の択捉島内には構造物がなさそうなので、おそらくバス停もないだろうと推測している。なお、以下の記事を見る限り、北方領土というくくりなら少なくとも国後島色丹島には路線バスが存在するようだ。

ということで、「南から北へ」の終着地点は宗谷バス宗谷岬バス停、ここを目指して北上していく。


《2023.01.23 追記》

最南端バス停については以下を参照のこと。


*1:昨年(2021年)は一切やらなかったので、GWに実施するとなると1年半ぶりとなる。

*2:バスよりも船に乗っている時間の方が長そうだったので、なんか違うかなあと。そういった理由で沖縄県内のバスでスタートしなかった。