石坂バス停
石坂では少し時間があるので、近くのセブンイレブンへと寄る。確か以前はアップルサンショウがあったところだっけ? と記憶を辿るが、今見える景色に当時の面影はない。石坂のバス停もかつては転回場に併設されていて、バス停には雨を避ける屋根とかもあったはずだが、今は道路沿いにある、どこにでもあるようなバス停となっている。
2021.08.13[Fri]
新港東口(発)~石坂08:25→赤十字病院08:47
富山地方鉄道 [91]布目・石坂経由新港東口線(五福・赤十字病院)、¥240(220)、5.8km
91系統赤十字病院行
石坂からは赤十字病院行のバスに乗る。富山北大橋を渡れば歩いて行ける距離ではあるが、雨が降っているのでバスを利用する、という風でバスに乗り込む。すでに6人がいる車内に3人が乗り、乗客9人で石坂を出発する。このバスの出発地は上記のとおり新港東口発で、以前あった地鉄射水線のルートをなぞる路線だ。以前は廃線跡を利用したバス専用道を走っていたが、専用道走行がなくなった現在でも、朝の富山駅前方面行のみが細々ながら運行されて続けている*1。
田刈屋南口から先は、他の系統番号90番台とは異なり、畑中方面へ曲がらずに五福新町交差点を直進する。結局石坂が最後の乗車バス停で、五福で2人降りた後は降車が続くようになる。安野屋町以降は各駅停車状態となって富山駅前へ着き、自分だけを乗せて赤十字病院へと向かう。この系統の赤十字病院行が富山駅前で停車するバス停は「降車場」と書かれているので、駅前から赤十字病院方面へは乗れないような気もするのだが、実際はどうなのか非常に気になる。1度降車場から乗車してみたいのだが、あいにくそんな勇気がない。
富山駅前から赤十字病院へは、以前5系統*2が走っていたルートで向かう。以前は藤の木循環なども赤十字病院を発着していたが、現在では日中の系統番号30番台と朝の新港東口発くらいとなった。まあ、車庫前を発着するバスみたいなものなので、今後も細々と継続するのだろうなあ、なんて想像する。
*1:なお、この系統は以前「2019.01.04-06 年末年始ふり~きっぷ40」にて新港東口から乗車している。
*2:総曲輪から赤十字病院を経由して四方へと向かうバス。富山北大橋を走行する路線だった。「2019.01.04-06 年末年始ふり~きっぷ47」を参照。