2021.08.08-14 富山県内のバスに乗る29

6日目となる本日は富山駅スタート。昨日からの雨がいまだ降りやまない。

2021.08.13[Fri]
富山駅前⑧07:00→高原西口07:15~富山斎場前(行)
富山地方鉄道 [65]西の番線、¥310(280)、5.0km

富山駅前にて
65系統富山斎場前行*1

まずは高原西口へと向かう。乗り込んだのは本日より経由開始の富山霊園前のアナウンスのあるバス。車内放送がちゃんと対応しているのは意外だった。朝の下りということで、乗客は自分以外になし。バスは指導員つきだったが、ちょっと運転が丁寧だったな、というくらいで別段問題はなく、無事に高原西口へと到着する。バス停が高原町交差点を右折した先にあったのはちょっと想定外だった。歩いて山室小学校南にある歩道橋下のバス停まで戻る。

手前が五百石・流杉病院方面、奥が中市経由の富山駅前方面
高原西口バス停

ここからは、かつて不二越循環と呼ばれていたバスに乗るつもりだ。現在も地鉄バスの運賃一覧には「高原・不二越循環」という表現が残っているが、実際の運行では循環するバスがないため*2個別の運賃表[pdf]では「高原-不二越線」と書かれている。どうせ循環運行されていても通しで乗る勇気はないので、特に問題はない。本数が少ないので、これまで乗れなかったのが残念なだけだ。


*1:ピンボケで分かりにくいが、前面の右下に「富山霊園前経由」と書かれた紙が置いてある。

*2:富山駅前からのバスは高原西口を経由して東長江どまり。高原西口からのバスは富山駅前方面行となる。