2021.08.08-14 富山県内のバスに乗る15

2021.08.10[Tue]
富山駅前⑤10:55→月岡西緑町11:28
富山地方鉄道 [45]月岡西緑町線、¥600(540)、11.7km

富山駅前にて
45系統月岡西緑町行

続いては月岡西緑町行のバスに乗る。こちらは休日便もあるが上りのみ朝7時20分発の1本と利用しずらく、また福沢行や富山国際大学行のデマンド運行を利用する方法もあるが、趣味のバス利用でデマンドするのは躊躇する*1*2。これが平日であれば、西緑町行のバスがあるので堂々と乗れる。そんなこんなで、月岡中学校前月岡西緑町というわずか1区間の飛び出しではあるが、この際だからと乗りに向かう。

富山駅からは3人、総曲輪で1人、富山市民病院口では3人が乗車。基本的には福沢行のちょっと短いやつ、といった利用のされ方をしているようだ。ちなみにこのバスは市民病院の構内へは入らない。福沢や月岡西緑町行のバスは経由せず、日中の富山国際大学行が市民病院構内を経由する*3運行形態となっている。発着地によってルートが違うのは他でもあり、国際大行は開発駅前からまっすぐ進むのに対し、福沢・月岡西緑町行は月岡団地を経由するルートとなる。慣れた地元の人にとっては当たり前なのかもしれないが、自分から見たら少々ややこしいように思える。

月岡に近づくと、開発駅前で2人乗車する。買い物帰りのようで、おそらく近くの大阪屋ショップの利用だろう。開発経由の路線と比べれば回り道となるルートだが、月見町2丁目月岡団地月見町5丁目ではすべて降車があって、回り道でもちゃんと活用されていた。

月岡中学校前で他の利用者がすべて降りると、次は終点の月岡西緑町、新興住宅地*4の中で降ろされる。バスはその後西方向へ走り去ったが、もしデマンド運行で西緑町を経由した場合、どこでUターンしてくるのか、ちょっと気になった。確認するためには、誰かが月岡西緑町で降りるバスに乗車するしかないので、難易度は相当高そうだ。

月岡西緑町バス停
月岡西緑町バス停


*1:ただし西緑町に行くだけなら、福沢や国際大行のバスに乗車すれば西緑町のアナウンスがあるので、デマンドしなくても降車は可能と思われる。

*2:なお、地鉄バスでデマンド運行となっているのは、この月岡西緑町と魚津地区にある東蔵線の前東城・奥東城バス停の3か所のみ。

*3:他に辰尾団地行や国立高専前行(ともに堀川を経由するバス)が構内へと入る。ただし休日ダイヤの場合、病院構内へ入るのは辰尾団地行のみとなる。

*4:なお、富山では一戸建ての住宅地でも「団地」と呼んだりする。バスの行き先でも「辰尾団地」「水橋東部団地」なんてのがあるが、団地で画像検索して出てくるような集合住宅地ではなく、一戸建ての住宅が立ち並ぶ地域だ。