2021.08.08-14 富山県内のバスに乗る2

2021.08.08[Sun]
富山駅前④10:40→照蓮寺前11:20滑川駅前(行)
富山地方鉄道 [71]水橋経由滑川線、¥680(610)、14.2km

富山駅前にて
71系統滑川駅前行(向かって右側のバス)

さて、次に乗るバスは以前も乗っている滑川行*1だが、未乗車のフィーダーバスに乗るために水橋まで利用する。なお、上記「富山駅前」の後の丸数字は乗り場を、路線名の前に書かれた角括弧内の数字は系統番号を、運賃の直後に書かれた丸括弧内の数字はえこまいか利用時の運賃をそれぞれ示している。

富山駅で3人、荒町で1人の乗客があるが、自分以外の利用者はすべて機械工業センター口で降車してしまう*2。以降は乗客一人で進む。水橋の狭小区間を堪能しつつ、その核心とも言える位置にある照蓮寺前で降車する。

2021.08.08[Sun]
照蓮寺前…水橋漁港前/徒歩、0.3km

照蓮寺前にて
照蓮寺前バス停

照蓮寺前から西に400メートルほど進めば、フィーダーバスの水橋漁港前となる。ただ、バスを降りる間際から雨が降り始めていたので、傘を出すのが少々面倒だ。白岩川の橋上は風があって、傘を差しながら歩くのがしんどい。水橋漁港前にはすぐ到着したが、次のバスまでまだ時間があるので、漁港にあった自販機でコーヒーを買ったりして過ごす。コーヒーを飲んでいるうちに雨はやんだ。城端のときと同じように、歩いているときに雨が降るのは今日のジンクスのようだ。


*1:2018.01.02-07 年末年始ふり~きっぷ11」および「2021.05.05-07 金沢→長岡5」で利用している。

*2:なおその際、休日運行となる日について、乗客と運転士で揉めていた。乗客は分かりにくさを運転士に訴えていたが、祝日移動は地鉄のせいではなく、国がいじったからなんだけどなあ。