2021.05.05-07 金沢→長岡21

ここから先は一般道を走る路線バスでは繋がらないので、高速バスを利用する。柿崎交番前から高速バスの柿崎バス停まではすぐだ。

2021.05.07[Fri]
柿崎交番前…柿崎/徒歩、0.2km

柿崎交番前にて
柿崎交番前バス停(下り)と柿崎バス停

柿崎バスターミナル発のバスならほぼ目の前という位置(上記写真参照)だが、逆方向のバスだったのでちょっとだけ歩くことになる。Google マイマップでは表現できていないが、実際は柿崎幹部交番前交差点の地下道を経由して反対側に渡っている。

柿崎バス停
柿崎バス停

交通量の多いバイパスのそばなので、思いのほか騒々しい。次のバスは数分の遅れでやってきた。

2021.05.07[Fri]
直江津ショッピングセンター前(発)~柿崎17:25→柏崎17:44新潟駅前(行)
頸城自動車 糸魚川上越~新潟線、¥570、23.9km

柿崎にて
頸城自動車 新潟駅前行

降りた人はなく、乗ったのは自分だけ、乗車していたのは10人くらいだろうか。ICカード利用で運賃が15%オフになるとのことなので、PASMOを利用する。すぐに降りる予定なので、前の方の空いていた席に腰掛ける。下道を走るバスに比べて走行音も静かで快適で速い高速バスでの移動、久しく忘れていた感覚だ。

基本的には高速バスでの移動は避けたいところなので、利用区間も極力短くしたかったが、次の上方だとその先の乗り継ぎがうまくいかず、結果長岡駅での乗り継ぎがシビアになる*1柏崎なら乗り継ぎがうまくいけば1時間早いバスに乗れそうなので、柏崎まで快適なバスで進むことにした。なお、柏崎から先は越後交通の営業エリアとなるが、越後交通のサイトには路線図がないため、柏崎付近のルート選定には非常に苦労した。路線図は各社で用意していただけると非常に助かるのだけど、現実はなかなかそうもいかないようだ。

上方では2人乗車してくる。上方柏崎は近いので*2、すぐに降車準備をする。新潟行のバスなのに短距離利用で申し訳ないなと思いつつ降車ボタンを押すが、柏崎では他に2人が降車した。上越~柏崎といった高速バスの区間利用も一般的になっていることにちょっと驚いた。

柏崎にて
柏崎バス停を出発する高速バス


*1:バス→鉄道の乗り継ぎで14分。おそらく間に合うとは思うが、ともに最終便なので万が一乗り継げなかったら面倒なことになる。

*2:区間運賃もわずか150円だ。