2021.05.05-07 金沢→長岡20

雲は厚いが、西の方は空が見える箇所もあり、たまに西日が差してくる。荒天にはならずになんとか持ち堪えそうだ。次のバスはすでに駐車場に待機していて、時間直前にバス停にやってきた。

2021.05.07[Fri]
鵜の浜16:17→柿崎交番前16:31~柿崎バスターミナル(行)
頸城自動車 [3]浜線、¥390、7.2km

鵜の浜にて
頸城自動車 柿崎バスターミナル行

乗客は自分だけでバスは鵜の浜を発車する。系統分断が事実なら、それも分かるような利用状況だ。しばらくは先ほどのバスのルートの続きのような、砂丘付近の道を進む。道幅の狭さは変わりないが、何か所かで海が見えるので、眺めはこちらの方が良い。

乗客は途中、三ツ屋坂上の1人のみだった。臨海住宅前付近で海沿いの道からは離れ陸側へと進み、出羽町民会館前で寄り道、その後は国道8号に入る。懸案であった頸城自動車の「~停留所」アナウンスについては新たな発見があり、「上下」(三ツ屋坂上三ツ屋坂下)では「~停留所」にならないことが分かった*1。結局、東西南北と中のみを特別扱いする理由は分からないまま、柿崎交番前で頸城自動車のバスを後にした。

次のバスまで時間があるので、ナルスまで歩いて飲み物などを購入する。お腹もすいてきたが、長岡駅で時間がありそうなので、夕食はそこでゆっくり済ませたい、ということでもうちょっと我慢する。


*1:なお、三ツ屋東ではちゃんと「~停留所」案内になっていた。