2021.05.05-07 金沢→長岡16

2021.05.07[Fri]
大沢(発)~きらら青海10:25→糸魚川総合病院11:15
糸魚川バス [02]おうみ巡回線、¥320、19.6km

きらら青海にて
糸魚川バス 糸魚川総合病院行

きらら青海からは、黒部宇奈月温泉駅行以来久しぶりとなる路線バスタイプの車両になる。当初はきらら青海で1時間半ほど待って、きらら青海入口バス停から糸魚川駅行のバスに乗る想定でいたが、もっと早くに先へ進めるバスがあったのでこちらにした*1。まあ、どちらに乗っても先で一緒になるので、先を急いでもあまり意味はないけど。

すでに5人が乗車済の車内に2人が乗り込む。まずはさきほどのコミュニティバスで来た道を戻って青海駅へ。さすがに車体が大きくて駅前の広場でUターンできないためか、戻る道は1筋違う道路となる。その後も「おうみ巡回」の名の通り、国道8号には出ずに旧街道沿いのような狭い通りを行く。途中、名引支館前で乗客がある。「支館」という呼び方が独特だが、地区の集会所みたいなものだろうか*2

田海川西*3の先で右折し、田海川沿いを横地まで遡上するがこの区間の乗降はなかった。反時計回りで田海川沿いの巡回を終えると、今度は先ほどよりは広い道*4で東進する。総合福祉会館ふれあいに寄り道した後、さらに進むと今村新田入口に到着、3人の乗車があった。バスが動き出すと、スーパー「ハピー」の前を通ったので、親不知からのバス利用者が目指したのはスーパーだった可能性が高そうだ。ちなみに、当方の乗り継ぎについても、この今村新田入口までコミュニティバスに乗り続ければ運賃を安く抑えられそうだが、おうみ巡回線の運賃区界*5はちょっと変わっていて、出発点の大沢から姫川を渡る直前の新姫川橋までがひとまとまりになっている*6。つまり、青海地区からの利用は運賃が一緒ということになるので、どこで乗り継いでも運賃は変わらないということになる。

八千川橋の先で左折し、青海地区の巡回はまだまだ続く。外を眺めていると、先ほど乗ってきたワンボックスカーを洗車しているのが見えた。コミュニティバスの委託先であるツカダ運輸の車庫の前を通過したようだ。健康づくりセンターはぴねすで1人降車するが、さきほど総合福祉会館ふれあいで降車した人もそうだったように、運賃箱にお金を投入する音が聞こえない。皆さんどうも首から下げた定期券みたいなものを見せて降りている。

新須沢でようやく国道8号に出る。ちょうど対向するバス*7とすれ違ったが、あちらのバスはほぼ満席だった。こちらもこの時点での乗客は10人、2時間に1本程度の運行ながら、利用者はけっこう多い。姫川を渡ると糸魚川駅、と思いきやマックスバリュのあるショッピングセンター入口に寄り道。このときの降車で、運転士に提示している定期券みたいなものが「おでかけパス」というものだと分かる。帰ってから調べてみると、65歳以上なら6か月3,000円で糸魚川地区のバスが乗り放題となるパスらしい。バスの利用者が多いのも納得だ。

ショッピングセンター入口を経由した後にようやく糸魚川駅日本海へ……の前に、四ツ角バス停を通過する。栃木県内では十文字と呼ばれていた十字路交差点のことを、この地では四ツ角と読んでいるのか、なんて思っていると、次のバス停は本町十字路。表現が統一されてないのかと残念に思ったりもしたが、(そんな地名がついた当時は)地域で一番賑やかな場所のことを「四ツ角」と呼んだのかもしれないな、なんて思い直す。そうこう考えているうちにようやく糸魚川駅へと到着、ここでまとまった降車(5人)があり、車内は若干空いてくる。その後は再び線路の南側へと戻り、中央大通りを走って糸魚川総合病院へと向かう。糸魚川バスのバス停間隔は短めで、乗降も多く発生したことから、糸魚川総合病院へは若干遅れての到着となった。

糸魚川総合病院はこの地域の中心となる医療拠点と思われる。また、バスの結節点でもあるようで、ここまでのバスに乗ってきた人が次のバスが来るのを待っている。バスの待合室は10人以上がひしめき合っていたので、こちらはバス停の外で距離を置いて次のバスを待った。

糸魚川総合病院にて
バス待ち中にやってきた西海線来海沢行


*1:なお、今回選択したルートの方が運賃も若干安くなる(糸魚川駅行だと駅まで360円かかる)。

*2:なお、この後も高畑支館前というバス停を通過している。

*3:「田海川」は「とうみがわ」と読んでいた。

*4:青海駅方面にさかのぼると、きらら青海の前につながっている。

*5:バスの運賃が変わる境界、みたいなもの。最近の運賃表示器はバス停ごとに表示が更新されるものが多くなっているが、運賃部分は区界となるバス停を超えない限りは変化がない。詳細は頸城バスグループ運賃表運賃表の見方[pdf]が参考になる。

*6:糸魚川バス管内運賃表[pdf]の3ページに記載されている。

*7:時間帯からして、糸魚川総合病院10:25発の青海糸魚川線大沢行と思われる。