2021.05.05-07 金沢→長岡7

前のバスと次のバスの乗り換え時間は時間通りなら11分。前のバスが5分遅れで着いたのでギリギリかな、と思いきや、次乗るバスも3分遅れで到着したので、ほぼ想定通りの時間で乗り継げた。水族館前は、どちらの路線もルートの中盤で経由する、出発地点から一番離れた場所にあるバス停なので、ある程度の遅れは恒常的に発生してそうな気がする。

2021.05.06[Thu]
魚津駅前(発)~水族館前11:13→魚津駅前11:44
魚津市 魚津市民バス [1]市街地巡回ルート東回り、¥200、9.3km

水族館前にて
魚津市 魚津市民バス 魚津駅前行

続いては魚津市のバス。乗車した市街地巡回ルートは毎日運行*1だが、他の路線は日祝日運休となる。まあ、滑川市ほどではないが、そこそこ頑張っている方だと思う。水族館前乗車時には1人先客があったが住吉1区で降車、メガドンキユニー魚津店前で乗車した人はサンプラザ前で降車といった感じで、通しての利用は自分だけだった。満天の湯前や前述のメガドンキユニー魚津店前サンプラザ前、さらにはアップルヒルで施設の敷地内を経由して*2利用者への便宜を図っている点は素晴らしいと思う。

終点1つ手前のアップルヒルで乗客1人を拾ってから魚津駅へ。巡回ルートを走るバスだが、昼はお休みということか運行はここでいったん打ち切りらしく、それを知らずに乗ろうとする人と運転士が押し問答をする間を割り込んで降車する。こちらも昼食にしたいところだが、あいにく次のバスの接続も良いので、昼食はその先でとるつもりだ。

乗車した巡回バスのほかに、富山ろうさい病院行や片貝ルートのバスが停車していた。
魚津駅前に集結した魚津市民バス


*1:ただし、年末年始(12/31-1/3)は全便運休。

*2:サンプラザ前のみ、正面でなくなぜか店舗裏にバス停があった。