2021.05.05-07 金沢→長岡1

金沢駅西口
金沢駅西口

こちらの駅前が閑散としているのはいつもの光景だ。さて、ここから長岡までバスを乗り継いでいきたい。

2021.05.05[Wed]
金沢駅西口10:35→井波12:00
加越能バス 南砺~金沢線、¥870、46.2km

金沢駅西口にて
加越能バス 井波行

しばらくは自分の住む県内を通過するため、利用したことのある路線ばかりを乗り継ぐことになる。南砺~金沢線も以前利用済だ。前回利用した際は実証実験中ということもあって車内は盛況で*1、立ったままの利用者も出るくらいだった。今回乗ったバスは、金沢駅西口出発時点で3人。少々どころかずいぶん寂しい。

バスは駅の東側に回り込んだのち、先ほどの高速バスの逆ルートを進む。実証実験中は金沢行に乗車したが、この駅を回り込むあたりで渋滞したのを覚えている。金沢星稜大学を通過した後に環状道路へと入るが、この交差点付近で金沢行のバスとすれ違う。あちらはトップドア車が運用に入っていたが、塗装が路線バス仕様の濃い緑で、見慣れない雰囲気だった。午前中の金沢行ということもあってか、10人程度が乗車していたので安心する。

若松バス停のある杜の里を抜けて、県道金沢井波線へと入る。金沢大学中央では1人乗車する。大学より先は細い道の印象が強く残っているが、今は快適な道路だ。当該路線では唯一、石川県内で乗降可能な二俣で1人降車した。法事に行くような格好だったので、法事後に酒席が用意されている、ゆえにバスで向かう、ということだろう。まったくもって勝手な憶測だが。

富山県に入ると、福光駅前では金沢大学中央からの高校生が降車し、乗客は2人となる。今回乗車したバスは、前述の実証実験中はなかった城端経由なので、福光から先は若干目新しさはあるが、風雨が強く殺伐とした景色の中を進むので、あまり楽しくはない。ただ、風でなびく麦の穂の動きはなかなか良い。稲穂と違って麦穂*2は首を垂れないからだろうか。風の流れに翻弄される穂先の揺れ方がダイナミックだ。

城端駅前で残った女性客が降車する。大きなキャリーバッグを携えて乗車したので、おそらく観光客だろう。城端を経由して五箇山でも行くのかな、なんて考えてみるが、なかなか降りてこない。そのうち運転士が乗客のそばまで駆け寄ったので振り返ると、どうやらキャリーバッグが通路につっかえてしまったらしい、えらい災難だ。幸い運転士が試行錯誤して外し事なきを得たが、おかげで出発が5分ほど遅れる。まあ、先を急いではいないので、問題はない。

城端より先の乗客は自分1人。安清まで北上し、その後は東進して井波だが、北上途中に通過する旧井口村中心部にバス停はない。通過するのだから1つくらいはバス停があってもよさそうなものだが、ないものはない。終点の井波には5分ほど遅れて到着。次のバスまでまだ時間があるので、近くのショッピングセンターまで歩き、そこで昼食を摂った。

井波バス停
井波バス停


*1:ほとんどの利用者がチケットみたいなものを利用していた。おそらく自治体が配布した無料の利用券だったのではないかと思っている。

*2:稲穂は「いなほ」だが、麦穂は「ばくすい」と読むらしい。