2020.10.25-31 南から北へ207

2020.10.27[Tue]
胆沢病院(発)~水沢駅前09:07→金ヶ崎本町09:23~県南免許センター(行)
岩手県交通 水沢金ヶ崎線、¥320、7.6km

水沢駅前にて
岩手県交通 県南免許センター行

バスに乗り込み、ふとミラーに映る運転士の顔を見ると、どうも見覚えがある。カメラの画像を確認すると、先ほど乗ったバスとナンバーが同じだ。水沢駅前まで運行された後は回送で胆沢病院まで戻り、その後この県南免許センター行として運用されているようだ。以前は通しで運行されていたが路線分割でもされたのかな、なんて過去の路線を(勝手に)想像したくなるような運行形態だ。

胆沢病院発のバスは水沢駅を出発後、駅前通りをそのまま進み、前回のバスも通った奥州市役所前水沢病院前を通過して進む。乗客は最大3人、途中のバス停からおじいさんがマスクなしで乗ってきたが、すかさず「車内ではマスクをしましょう」といったアナウンスが流れてくる。前を見ると運転士はミラー越しにその老人を凝視中、どうやらマスク着用を促すメッセージが車内放送用の設備にあらかじめセットされていて、任意のタイミングで流せるようだ。結局そのじいさんはマスクをする気配がないためバスは発車したが、運転士も苦労が絶えないなあ、なんて思った。

国道4号はあまり走行しないまま、すぐに指定解除された旧道を走るようになる。乗車時間自体も短く、すぐに金ヶ崎町に入り、金ヶ崎本町で降車となる。空になったバスはさらに北へと走っていった。

2020.10.27[Tue]
金ヶ崎本町…金ヶ崎町役場/徒歩、0.3km

金ヶ崎本町バス停
金ヶ崎本町バス停

金ヶ崎本町バス停で待っていても良いのだが、1時間ほど待ち時間があるので、次乗るバスの始発となる金ヶ崎町役場まで歩く。役場のロビーでしばしの休憩。トイレなども済ましておく。天気は快晴となり、木々の紅葉する姿が映える青空となっていた。