2020.10.25-31 南から北へ199

朝から青空の見える気持ちの良い天気だが、時折小雨が舞う不安定さもある。念のため傘の場所をすぐ出しやすいところにしておく。

2020.10.26[Mon]
仙台駅前08:55→泉中央駅09:47
宮城交通 泉桜ヶ丘線、¥680、14.9km

仙台駅前にて
宮城交通 泉中央駅

もうちょっと遅い時間のバスでもその先の乗り継ぎに影響はないが、あえてこのバスに乗る。確かこの路線、他の泉中央駅行よりも運賃が高かったはず。ということは遠回りするということで、暇つぶしもかねての乗車だ。仙台駅前では3人の乗車、仙台市中心部にある他のバス停からの乗車も2人だけだったが、この時間帯の下りはこんなものだろう。

東北大学病院あたりから低層の建物が増えてくる。その後、北山トンネルを抜けて住宅街に入ると、桜ヶ丘と名のつくバス停ばかりが続くので、このあたりが桜ヶ丘なのだろう。バスはこまめに停車して乗降を行う。終点が駅とはいえ、中心地から郊外へと向かうバスのため、乗客は減る一方だと思っていたが、むしろ乗車する人のほうが多い。時間調整のあった加茂五丁目では8人が乗ってくるが、利用者はほぼ老人だ。上谷刈三丁目北で最大23人となって以降は、さすがに終点近くになったせいか降車だけとなる。泉中央駅北口でほとんどの人が降りた後、終点の泉中央駅には10分ほど遅れて着く。

泉中央駅にて
泉中央駅バスプール

駅の周囲を散歩したが、いくつかスーパーがあって、買い物などには便利な場所のようにみえた。逆方向のバスに乗れば仙台の中心部に出れるのに、あえて泉で用事を済ます理由もなんとなく分かる気がする。バスターミナルの規模も大きく、出入りするバスを眺めていると、ここでの1時間待ちもあまり苦ではなかった。