2020.07.27-08.01 南から北へ195

村田営業所待合室
村田営業所待合室

多少時間があったので、ここでicscaを買っても良かったのだが、今回はこれから乗るバスでしか使えず、ポイント還元制なので利用するメリットが薄いように思えたので*1、今回はパス。ただ、窓口に人がいたらつい買っていたかもしれない。

2020.07.31[Fri]
大河原駅前(発)~村田営業所16:53→川崎役場前17:11~川崎(行)
宮城交通 川崎線、¥660、11.5km

村田営業所にて
宮城交通 川崎行

icscaが使えるだけあって、これまでよりは新しいバスがやってきた*2村田営業所までの乗客は5人、2人降りて自分1人が乗り込んで出発。マスクをしているため顔はよく分からないが、運転士は伊集院光に似ているように見えた。

市街地を一周した先ほどのバスが唯一通らなかった北側のショートカットを抜けて、川崎を目指してバスは進む。街を出ると道は綺麗に整備されていて、バスは快調に走る。桜内音無で1人ずつ降車、音無からは川崎町に入る*3。やがて山間部を抜けると視界が開け、奥に川崎の街が見えるようになる。空から雲が消えたので、暮れなずむ盆地の夕焼けの風景が実に綺麗で良い気分になる。

2020.07.31[Fri]
川崎役場前…かわさきまち/徒歩、0.3km

青空の下の川崎役場前バス停
川崎役場前バス停

川崎役場前で降りる。もう1人の乗客もここで降りたので、バスは空のまま終点へと去っていく。役場までは歩く。5時を過ぎた役場はすでに静けさの中。駐車場にもほとんど車が停まっていない。バス停の向かいにある郵便局は対照的で、郵便物を投函に来る人、ATMに用がある人、これから配達に出るバイクなど、人気は多く賑やかだ。バス停のベンチ付近には蚊柱ができていたので、それを避け立ったまま本日最後のバスを待った。

かわさきまちにて
川崎町役場とバス停


*1:詳細は「ICカードのまとめ」に追記する。

*2:もちろん、両替機が手動なんてことはなかった。

*3:ただし、この先通過する北向は村田町だ。