2020.07.27-08.01 南から北へ184

2020.07.30[Wed]
郡山駅前08:45→太田熱海病院09:34~熱海車庫(行)
福島交通、¥940、19.8km

郡山駅前にて
福島交通 熱海車庫行

当初の予定よりもずいぶん早いバスに乗り込む*1。郡山での暇つぶしについてはあまり考えていなかったので、小気味いい乗り継ぎが連続してうまくいったことに対して小躍りしたくなるくらいに気持ちが上ずっている。……こんなときこそ忘れ物には要注意だ。

郡山駅からは3人が乗車する。ずいぶん寂しいが、午前中の郊外行きという時間帯と行先が理由だろう。さくら通りを走行中は短区間の利用もあったが、国道49号へ出るまでに乗客はまた3人に戻ってしまう。

開成山交差点付近で道が混んでいたので周囲に目をやると、歩道に出ている人が妙に多い。皆同じ方向を指差して眺めているので、何かあったようだ。近くのマンションを見ても、多くの人がベランダに出て眺めている、それくらいの騒動らしい。ベランダに出て歯磨きしながら外を眺めてる人、なんてドラマや漫画でしか見たことない光景すら確認できてしまう。この時点では「交通事故かな」くらいにしか思っていなかったが*2、しゃぶしゃぶ温野菜がガス爆発した直後だったようだ*3

なお、概要が把握できた段階*4でブクマもしてた。

福島 郡山 飲食店の建物で爆発 現場監督の男性死亡 18人けが | NHKニュース

直後に付近をバスで通った。マンションの住人が皆ベランダから同じ方向を見てたので、何事かと思ったら大事だったのでびっくり。

2020/07/30 15:48

右折後すぐの郡山女子大学で学生を降ろしたのち、国道49号を北進する。途中からの乗客もあったが西原入口までですべて降車となり、以降は乗客1人で熱海を目指す。一の谷付近で国道からもそれ、磐越西線を越えて進む。道幅は狭くなるが興奮するほどでもない。当初は乗り継ぎバス停だと思っていた玉川ホーム*5を越えるとこじんまりとした街が見えてきて、やがて熱海駅となる。その後街を一周して国道49号の旧道へ移動、あとは道なりで太田熱海病院となる。

バスを降りたものの、周囲を見渡しても次に乗るバス停は確認できない。付近をうろうろしていると、道路沿いの薬局にあるテレビが爆発事故の様子を伝えているのが目に入るが、この時点でも先ほどの野次馬とは結びつかず。なんだろうと立ち止まってよく見ようとすると、ニュースが切り替わって地震のニュースになり、おまけに自分の携帯電話にも緊急地震速報が入る始末*6。いろいろ世間は大騒ぎのようだが、何も情報が入ってこなければそれが分からない。まず優先すべきは次のバスの出発地点の確認だ、ということで病院へと向かう。


*1:本数でいえば1本だが、時間だと3時間以上の先発となる。

*2:運転士もそんな車内アナウンスをしていた記憶がある。

*3:GPSのログを確認したところ、開成山交差点の通過が8:57から9:00くらいだった。救急車や消防、警察の車は見当たらなかったので、おそらく事故発生直後に付近を通過したものと思う。ちなみに、バス走行中だったためか、爆発音は聞こえていない。

*4:その日の宿に着いてから。

*5:国土数値情報を元にしたルート情報をあてにしていたため。次に乗るバスはここではなく、太田熱海病院より出ている。

*6:結局、これは誤報だった。