2020.07.27-08.01 南から北へ177

2020.07.29[Tue]
那須塩原駅14:00→黒磯駅14:39那須脳神経外科病院(行)
那須塩原市 ゆ~バス 黒磯線、¥200、13.1km

那須塩原駅にて
那須塩原市 ゆ~バス 黒磯線 那須脳神経外科病院行

ここからは那須塩原市のバスとなる*1。時刻表上では那須塩原駅始発となっていたが、バス自体は西那須野駅から来たものがそのまま運行されるようだ*2。ここまで高校生がたくさん乗車していたからか、新しくきた運転士が念入りに消毒液で人が触れそうな場所を拭いていた。仕事が増えて大変だな、と思う。

出発時の乗客は自分だけだったが、黒磯南高校前菅間記念病院で乗車があり、最低限の利用はされているようだ。ヨークベニマル上保崎店では店舗前まで乗り入れるなど便利な感じはあるのだが*3、利用者が少数に留まっているのがちょっと残念ではある。なお、十文字バス停はこの路線でも存在し、沓掛新田十文字というちょっとかっこいい名称だった、……が、だんだん慣れてきて感動が薄くなっているのは否めない。

営業している商店が増えて賑やかになってくると、黒磯駅那須塩原駅と違って、人の活気が感じられる駅前通りだった。駅に隣接して市の図書館もあり、高校生が多く見られた。これだけ人がいるのなら、バスの利用がもう少し多いとさらに良いのに、なんて思う。

黒磯駅にて
黒磯駅とゆ~バス


*1:なお、計画および乗車時点ではまったく気づいていなかったが、関東自動車那須湯本温泉行に乗っても黒磯駅に行くことができた。那須塩原市の路線に比べて、運賃は高い(¥400)が所要時間は短い(14:05→14:20)という特徴がある。

*2:運転士はここで交代していた。

*3:ただ、後日時刻表を確認したところ、ヨークベニマルの店舗前まで乗り入れるのは特定の4往復だけのようだ。