2020.07.27-08.01 南から北へ168

2020.07.28[Tue]
カインズモール大平11:17→栃木駅南口11:57~カインズモール大平(行)
栃木市 ふれあいバス [10]大平線(西回り)、¥200、17.1km

カインズモール大平にて
栃木市 ふれあいバス 大平線 カインズモール大平行とバス停

同じバスに続けて乗る。これまでの藤岡線との違いは、1日乗車券組以外にも乗客がいたこと。ヨークベニマルからヤオハン*1へとスーパーを梯子している人を見かけたが、なかなか面白い活用法だ。

ルートの前半は藤岡線のような駅とスーパーをめぐるパターンだったが*2とりせん大平店以降は田んぼの中に点在する集落を経由するルートへと変遷する。このあたりの蔵は石造り、おそらくは大谷石*3ばかりだ。まあ当たり前と言えば当たり前だが、他ではあまり見かけない、栃木ならではの風景だと思う。なお、バス車内の話題と言えば、同じ時間帯に似たルートを走る部屋線が遅れている理由について、運転士とお婆ちゃんが意見を交わしていた。相変わらず平和な車内だ。

人家が増えて来たな、なんて思った矢先に栃木駅南口へ到着する。40分は乗っていたはずなのに、あっという間に着いたように感じた。今のところ雨はほとんど降っておらず、このまま1日持ってくれればいいな、なんて思いつつ、駅の自由通路を抜け*4北口で次のバスを待った。

栃木駅南口に到着した大平線
栃木駅南口とふれあいバス


*1:バス停名で言うと、ヨークベニマル大平町ヤオハンNEW大平店

*2:東武新大平下駅までは藤岡線で来た道をそのまま戻る。

*3:宇都宮近郊で採掘される石。明治村にある旧帝国ホテルが分かりやすい使用例かも。

*4:Googleマップでは自由通路が定義されていないようで、地図上では大回りさせられているが。