空港行・空港発のバスは、飛行機に合わせて運行するのが常であり、先ほど乗ったことでんバスも高松空港発の一番バスは9時10分発だ。つまり、朝一の空港行のバスは、どこかで待機して飛行機が到着するのを待つか、回送で車庫に戻るといった運用が多いはず。そんな中、琴参バスは接続する飛行機がないのにもかかわらず、回送とせずに客扱いを行う*1。興味がわいて乗ってみたくなり、そんな朝一のバスに乗ることにした。
2019.05.03[Fri]
高松空港07:10→坂出駅08:00~丸亀駅(行)
琴参バス 丸亀・坂出・空港リムジンバス、¥1,000、27.7km
「これ坂出行きますよね」と、ちょっとわざとらしすぎるかな、なんて思えるような確認をして、バスに乗り込む。もちろん乗客は自分だけ、ただ途中の綾川駅からの乗車も可能なので、そちらからの利用者があるかもしれない、いやさすがに祝日にはいないだろう、なんて考えている間にバスは出発する。
バスはアップダウンの続く道を進む。天気が良いので運転士つきのドライブ気分だ。綾川駅には予想通り人はなく、ロータリーを回っただけで道路へ戻る。大型の旅客船のようなイオンモール綾川の前を通って、さらに北へ。予讃線のガードをくぐった先で左折し、あとは坂出駅到着を待つのみ。坂出駅へは線路沿いの道から進んでいよいよ到着、と思ったら、坂出駅前交差点を右折して、元町・京町で停車する。……どうも、空港直行バスはこちらが「坂出駅」バス停のようだ。
2019.05.03[Fri]
坂出駅…坂出駅前/徒歩、0.2km
元町・京町付近のバス停群
坂出駅へは8分の早着だが、坂出駅以降は降車専用バス停なので、そのままバスは出ていく。こちらはこちらでまだ四国一周になっていないので、出発地点である路線バスの坂出駅前へ向かう。もちろん、バスで行くことも可能だが、さすがに見えるくらいに近い1区間を乗るのは憚れるので、歩く。最後が徒歩となったのは締まらなさ満点だが、うまくオチがついたとポジティブに考えたい。
坂出駅北口
坂出駅前には琴参バスが出発待ちしていたので運転席を覗きこんでみたが、「四国逆回り3」のときの気さくな運転士ではなかった。もしいたら一言報告しようと思っていたが、さすがにそんな奇跡は起こらない。しばらくは駅前で感慨にふけっていたが、達成感よりも疲れの方を感じる。さっさと帰ろう。
*1:「丸亀・坂出・空港リムジンバス」の時刻表を参照。高松空港発初便の「航空便・航空会社」欄が空白になっている。