2019.04.26-05.03 四国逆回り41

翼山温泉正面
翼山温泉

翼山温泉で入浴。ここまでのバスが遅れたため、あまり時間はないが、好天のおかげで気温も高く、あまり長湯をしたい気分ではない。お湯に特徴は感じられなかったけど、400円でサウナありというのは割と安い方かと思う。風呂あがりでビールを飲みたい気分になるが、あと2時間はバスに乗り続ける予定、トイレが心配なのでやめておく。

2019.05.02[Thu]
翼山温泉15:11→引田駅前15:15鳴門駅前(行)
徳島バス [鳴9]引田線、¥110、1.5km

翼山温泉にて
徳島バス 鳴門駅前行

わずか1区間だけだが、バスで戻る。1本前のように遅れたら困るなあ、と不安になったりもしたが、出発は定時だった。引田駅前は次のバス停なので、すぐに降車。バス停は次に乗る予定である大川バスの営業所の前にあった。なお、翼山温泉では5人が乗車し、引田駅前ではさらに2人が乗車した。徳島バスにとっては末端区間なのに、そこそこの利用があったのはちょっと意外だった。

引田にて
大川バス 引田車庫

営業所の待合室で休んでいると、平日だと勘違いしたおばちゃんがやってくる*1。しばらくは相槌を打っていたが、おばちゃんが愚痴っぽくてやかましいのですぐに退散、周辺をぶらついて時間が過ぎるのを待った。


*1:いくら待っても発車しないと不満を言っていたので、たぶんそうだろう。ちなみに、平日ダイヤの場合は15時20分発のバスがある。