2019.01.04-06 年末年始ふり~きっぷ62

次に乗るのが今回最後のバスとなる。まずはポートラムで犬島を目指す。

2019.01.06[Sun]
富山駅北15:15→犬島新町15:29 富山港線
富山ライトレール、¥200(180)

ポートラムはどのドアからも乗降可能なので、富山駅北でははっきりした列はできてない。そのため、運転士が折り返し先頭となる車両に移動すと、後から来た人があいまいな列の途中にじりじりと体をねじ込んでいくさまが確認できて思わず苦笑する。それほど混んではいなかったので、ほとんどの人が座れたようだけど。

2019.01.06[Sun]
犬島新町…犬島四丁目/徒歩、0.5km

ポートラムの利用は本年3回目。2回目に乗車した犬島新町で今度は下車する。犬島四丁目から来たときはちょっと遠回りしてしまったが、今回は思った通りのルートで進むことができた。ただ、早く着いたところでバス停で待つ時間が長くなるだけ。バス停近くの家に住む人が、ちょっとそこまで車で出かけて戻ってくるくらい待つと、バスがやってきた。

2019.01.06[Sun]
豊田本町1丁目(発)~犬島四丁目15:44→富山駅前⑧16:15~中央病院(行)
富山地方鉄道 [84]中央病院~犬島米田線、¥390(350)、6.9km

犬島四丁目にて
84系統中央病院行

今日、というか今回最後のバスはすずかけ台をめぐるバスの残った部分。5分ほど遅れて犬島四丁目に到着したが、遅れは米田すずかけ台での時間調整で吸収したようだ。

豊田本町直前で循環区間以前の運賃が消える。その運賃表には「当バスの運賃箱はお釣りが出ません」とテプラで貼ってある。均一運賃ならこの表示があってもおかしくないが、乗車区間によって運賃の異なる路線でお釣りが出る路線とかあるのだろうか。加越能バスの路線のように、整理券にバーコードを印刷すればできそうな気もするが、あちらもお釣りが出る機能などなく、金額照合がせいぜいだ。もし整理券を読んで釣り銭が排出される路線が本当にあるのなら、一度乗ってみたいけど。

米田すずかけ台から奥井までは、今朝乗ったばかりのルートなのであまり興味がわかないが、交通量が朝とはずいぶん違って混んでいるのは目新しいところ。道が混むとバスに対して無茶な追い越しをかける車も出てくるので、運転士も大変そうだ。乗客は豊田本町、下冨居口、上赤江住宅前とで計8人。夕方の市街地行にしては利用されている方だろう。

駅前へ回る際に少々時間がかかったが、ちょっと遅れた程度で無事富山駅前へ到着。時間的にはまだ早いが今日はこれでおしまい。今朝東富山まで送ってくれた知り合いに酒を奢るため、待ち合わせの場所に直行し、その後はそのまま沈没した。