南から北へ95 奈良以降のルートについて

去年に引き続いて今年もお盆の季節はスルーして、秋に再開する予定でいる。お盆休みにも「休日に挟まれた平日」はあるものの、バス会社によってお盆の長さが違ったりして煩わしいということもあって出かけていない。もっとも、暑さがあまり得意ではないため出歩きたくないという思いが一番強いのだが。とりわけ今年は暑すぎる、ということで続きは秋だ。

再開の場所は近鉄奈良駅。以前も書いたが、前回の再開地点である上郡駅と比べて選択肢の多い場所にしたつもりだ*1。実際ここから東を目指すとなると、月ヶ瀬経由で名張に出て、伊勢奥津を回って久居に抜けるルートがまず思いつく。また派生として、榛原から御杖村を経由して伊勢奥津を目指すルートも面白そうかなと思っている。これらのルートの条件としては、どちらもルート途中*2での宿泊が必要であること、そして宿泊翌日が平日であることという点がある。条件は少々厳しいが、伊勢湾側に抜ける路線バスがここにしか見当たらないので、必然的にこれらが本命となる。

歩く場合、距離が少なめなのは伊賀市から亀山市に抜けるルートだろうか。バスが繋がらない伊賀市一ツ家から亀山市北在家までは3キロちょっと。歩けない距離ではないが、両側とも自治体バスなので丁度良い時間のバスがあるのか心配だ。

あとはひたすら南下するルート。大和八木駅へ出て、八木新宮線に乗って新宮経由で松阪というのもある。……「ある」とは書いたが、「ないというわけではない」という感覚に近い。平日・休日の考慮が要らないという利点はあるが、松阪まで1万円近くかかる運賃、加えて八木新宮線は一度乗ったことがあるという点も引っかかる*3。ただ、以前は50周年の記念乗車券で乗ったので、「バスの運賃箱に5千円札を放り込む」という一度はやってみたい夢は未実施だ。費用面に目をつぶって大回りするのもありかもしれない。

そんな感じで三重県へのルートはいくつかに絞ってはいるが、目下のところの心配は三重県から愛知県へ行く方法で、軽く調べてみたところ徒歩しかなさそうな感じに見える。ナガシマスパーランド経由にすれば何とかなるだろう、なんて簡単に考えていたが、名古屋へのバスはすべて高速経由で運行されているようなので利用できない。また愛知→三重なら路線バスが走っているようだが、その逆はない模様。ざっくりベースでの調査では行き詰まりを見せているが、本気で調べれば自治体のコミュニティバスなどでつながるルートがあるかもしれないので、詳しく確認しておきたいところではある。


*1:当初は京都方面も考えていたが、滋賀県から岐阜県へのバスの繋がりがなさそうに見えたので、没になっている。

*2:前者なら伊勢奥津周辺(ただし鉄道で松阪まで出るという選択肢あり)、後者なら御杖村内。

*3:どうせなら乗ったことのない路線で進みたい、という想いは当初からあったが、その葛藤が発生したのはここが初めてだ。