2018.06.23-25 南から北へ90

さて、ここからは奈良交通エリアとなる。すぐにでもCI-CAを入手して活用したいところだが、あいにくバス車内では購入できないのでしばしお預け。日ごろ使いのPASMOで進む。

2018.06.24[Sun]
生駒駅北口(発)~出店16:55→学研北生駒駅17:04
奈良交通[189]、¥190、2.0km

出店にて
奈良交通 学研北生駒駅

3分ほど遅れてバスがやってくる。これまで通り後ろから乗ろうとすると、前のドアしか開かない。そういえば奈良交通のこの辺の路線は特別な乗り方だったことを思い出し、前から乗り込み「終点まで」と運転士に伝えてカードリーダーにICカードを当てる。他の乗客は爺様のみだったが、次の稲葉バス停で降りてしまい、終点までは一人きりだ。

学研北生駒駅での次のバスへの乗り継ぎは、可能なら到着5分後に出るバスにしたいと考えていた。ただ、それまでの遅れと稲葉での停車で4分程度の遅れとなる。ほぼあきらめ気分でいると、学研北生駒駅のロータリーはこちらから見て道路の左側にあり、これから乗るバスが対向車線からの右折で難儀しているのが見えた。降車バス停もロータリー手前の道路沿いにあり、そんなこんなで何とか乗り継げることに。乗り継げなくても今日の目的地にはまだたどり着けるが、早いのに乗れるのならそれに越したことはない。駅のバス乗り場を小走りになって次の乗り場へと急いだ。