2018.04.29-05.03 南から北へ49

2018.05.01[Tue]
公民館前11:09→JR阿品駅11:27広電阿品駅(行)
廿日市市 おおのハートバス東ルート、¥150、6.7km

公民館前にて
おおのハートバス 広電阿品駅

公民館前で乗り継ぐ先はおおのハートバス*1、今度は東ルートだ。「ルート」といっても、同じ東ルートであってもバスによって経由するバス停はさまざまであり、通して乗る自分のような使い方なら分かりやすいけど、出先から自宅に戻る利用などでは最寄りのバス停に行くのか分かりにくい気がする。実際に利用している人はどうなんだろうか。

公民館前からは5人が乗車。途中1人が降車したものの、阿品が近づくにつれてぽつぽつ乗客が増えてゆき、JR阿品駅到着時には10人程度となっていた。当方はここで下車、乗継券と50円を渡して外に出る*2。空は快晴、少々風があるものの上天気だ。

おおのハートバスはこの後広電阿品駅へと向かい、終点なので残りの乗客はそちらで降りることになる。次に乗るバスは広電阿品駅から来るので、そのまま乗り続けてもよかったのだが、バスの遅れなどで乗れなかったら悲しいので、手前で乗り換えリスクの軽減を図る。なお、どうやらこれから乗るバスの方が遅れていたようで、広電の駅で乗り換えても大丈夫だったようだ。


*1:前回乗継券を入手するくらいだから、当たり前だ。

*2:なお、冒頭の運賃は、これまで通り割引なしの金額を記載している。