1月3日早朝の富山駅前とつるぎ701号
1月3日は昨日よりも早い時間に富山駅へ到着。それだけ早い時間に出るバスに乗るためだが、案の定真っ暗だ。駅方面へ歩いていると、富山空港行のバスが出ていくのが見えた。確か富山駅前を発車する最初のバスのはずだ*1。駅前に着くと、下りの新幹線の始発列車も発車していった。日々の日課になりつつある立山そばでの朝食ののち、新高岡駅行のバスに乗る。
2018.01.03[Wed]
富山駅前③06:40→新高岡駅07:34
富山地方鉄道 [10]新高岡・高岡線、¥740(670)、24.9km
10系統 新高岡駅行
写真はLEDだが、10番台のバスは通常の行先幕は黄色地に黒文字となっている*2。乗客は自分1人。途中で2人ほど乗車があった*3が、老田口を過ぎるとすぐにまた1人に戻る。空は明るくなってきたが、雪が舞い続ける朝だ。
以前五福のあたりに住んでいたので、旧8*4を通ると、つい街並みを眺めて昔の景色を重ねてしまう。まつや、秀館、アジャンタ、パーク、ビレッジ、通りにあった食堂は全部なくなってしまったし*5、富山観光ホテルは跡形もなくなっている。今このあたりに住む人も、数十年後に変化した景色を見て同じ気持ちになるのだろうか。なるとしたら、そのときはどこが変わっているのだろう、……なんて考え事をしたりする。
呉羽バス停の案内の際、自衛隊の広告が入る。おそらく近くの呉羽高校に通う利用者に向けた広告なのだろう。そういえば昨日乗ったバスでも聞いたような記憶がある。バスを利用する高校生を狙い撃ちした広告なんだろうが、富山の高校生はあまりバスに乗っていないので、効果はいかほどなのか気になるところだ。ちなみに、呉羽高校前というバス停もあるが、これは富山駅前方面行しか停車しないバス停だ。この10系統の場合、他に高岡駅北*6がそんなバス停だ。
鷲塚口より射水市へと入る。昨日は富山市内だけの行程であったので、他の自治体に入るのは初めてとなる。高岡に近づくにつれ、降雪量は増えていく。道に雪はほとんどないが、視界を遮るように雪が舞っている。高岡駅前に着くころには小康状態になったものの、高岡駅の南側を走り始めてからまた強くなり、そんな目まぐるしい天気の中、新高岡駅に到着する。
新高岡駅で休む10系統
空の一部は晴れているが、強い風に煽られた雪が我が物顔で乱れ飛ぶ。さっさと新幹線の新高岡駅構内に逃げ込んで、富山までの切符を購入する。在来線経由*7の切符でも購入できるのは何かと便利だ。
2018.01.03[Wed]
新高岡07:51→高岡07:54 城端線、JR西日本
高岡08:01→富山08:20 あいの風とやま鉄道線、あいの風とやま鉄道、¥420
ここからはいったん鉄道で富山駅へ戻る。もしバスが遅れたら新幹線の利用も考えていたが、杞憂で済んだ。在来線の場合は乗り継ぎが必要ではあるが、バスで54分かけて来た道のりを29分で戻ることができる。ちなみに新幹線ならわずか9分だ。今日はこんな感じの鉄道利用が何回かある。鉄道の良いところは「時間が読める」ことだ。バス同士の乗り継ぎで10分だと非常に不安だが、乗換元が鉄道ならほとんど気にならない。次の富山駅での乗り継ぎ時間は10分だが、たぶん余裕だろう。
雲が厚くたれこめる富山駅前
富山駅では橋上化の工事中で改札口まで無駄に歩かされるが、それでも写真を撮っている余裕があった。新高岡よりも雲が厚くなってきているが、雪はそれほどでもなくなっている。なんか東横INNの宣伝みたいな写真が続いてしまったが、もちろんそんな意図はない。