2018.01.02-07 年末年始ふり~きっぷ4

2018.01.02[Tue]
速星10:25→富山駅前10:50
富山地方鉄道 [26]ファボーレ経由速星線、¥450(410)、9.9km

速星バス停に停車する26系統
速星にて

次のバスも有沢を通るのでオレンジ色の方向幕だ。山田方面行のバス停にこれから乗るバスが停まっているが、笹倉一区までは西進しその後ファボーレ前へと戻るバスなので、これで問題はない。運転士からも「富山駅ですよ」と注意されるが、この時間に速星から富山駅方面へのバスはこれしかないので、運転士にも違和感はないはずだ、そう信じている。ちょっとドキドキするが。

この26系統もさきほどと同じ循環バスだが、こちらの循環区間速星笹倉一区とわずかだ。また、地鉄バスには珍しい、休日のみ運行される系統でもある*1。時間になり出発するが、循環区間での乗車は自分以外になく、また途中での乗車も4人と少なめのまま富山駅へと戻った。1時間半ぶり、3度目の富山駅だ。

なお、総曲輪で対向車線を見ると、大和へ向かう車の列が城址公園前の交差点付近まで伸びていた。今後乗るバスが遅れないかちょっと心配になった。


*1:同様のものに、27系統宮ヶ島経由速星二区行(実際はこちらもラケット型循環)というのも休日に1往復だけあるようだ。