南から北へ12 つれづれ1

 

今回お世話になったorお世話になるかもしれないサイトについて。

全般

ルート選定

まず最初にバス路線図・バス停関係。「バスマップ」は大枠でのルート選定で使用、言うなればメイン。バス会社だけでなくコミュニティバスも押さえているので、ルートのあたりをつけるのに重宝した。むしろこれがないと、土地勘のない地域でのルート選定は非常に厳しいと思う。すでに廃止されたバスが掲載されている場合もある*1が、個別の情報は運行している側のサイトで裏を取った。

ちなみに当初は「バス停まっぷ」の方を使っていたが、当方の使用目的から「バスマップ」の方が適していることに気づいたので、途中で乗り換えた。なお「バスマップ」によると「本サイトは国土数値情報の2017年6月時点での最新データを用いて作成しております」とのことなので、同じ情報をもとにした、似たようなサイトがいくつかあるようだ。

「バスルート」はその似たようなサイトのうちの一つで、最近見つけたもの。バス停間の徒歩コースの確認などがやりやすく、今後はこちらを多用しそうな予感。また、「全国路線図」は駅すぱあとforWEB内にある鉄道路線図だが、何気なく路線バスも書かれているので意外に侮れない。

最後となったが、Googleマップ。マイマップ表示をで主に使用しているが、これまで挙げたサイトでも使われているので、自分にとっては一番使用頻度が高いサイトであろう。これがなければ何も始まらない。

時刻表、その他

バス路線のイメージをつかんだ後は、「九州のバス時刻表」へ。乗り換え案内としてはあまり有用でない*2が、九州全体の路線バスの時刻確認が1サイトで済むのは非常にありがたい。「SUNQパス」ともども、九州でバス移動する人の強い味方だ。

「九州ローカルバス旅時刻表」は地域ごとの傾向を把握するのに有用だった。こちらで紹介されているサイトも実際にいくつか利用している。そういう意味では、情報収集の際に一番お世話になったサイトと言える。

最後は、本文中でも何度か触れたきっかけサイト。佐多岬からのコースを確認したところ、垂水~宮崎間がえびの高原経由であったようだ。先を読みたくなるが、延岡までで自重しておく。

個別

鹿児島県

「交通ナビかごしま」は、鹿児島県内のバス料金確認のために使用した*3。前述の「九州のバス時刻表」では料金も確認できるバス会社もあるが、三州自動車だけはどうしても確認できず、いわさきコーポレーションのサイトにも路線バスに関する情報は見当たらなかった*4ことから、「交通ナビかごしま」を頼った。

「いばらきバス路線図」は、(なぜか)おまけで鹿児島の路線図が掲載されているが、こちらも前段と同様、いわさきコーポレーションのサイトには路線図がないため、「いばらき~」の方で主に確認した。

宮崎県内

宮崎交通」のサイトには時刻表や路線図の情報もあり、バス会社のサイトとしては十分である。ただ、なぜか西都市・高鍋町のバス路線図[pdf]*5だけ他のエリアと異なる形式だったり、過去のお知らせが見当たらなかったり*6利用規約が古臭かったり*7と、気になる点はけっこうあった。それでもいわさきグループの状態を知ってしまっているので、必要な情報がそろっているサイトがあるという点だけでも評価したい。

自治体関係でお世話になったのは上記の二つ。都農町は未乗車だが、場合によっては利用したかもしれないので。日向市については、路線図のリンク切れを何とかしてもらいたいところ。

その他

あと南から北へとは直接関係ないが、今回利用したバスおよびフェリー。先ほど見たら、なんきゅう10号がさっそく値上げしていた*8。さすがにあれでは厳しいのだろう。

亀の井バスは、路線バスの中で別府市内線のリンクだけすぐに路線図が表示されないのがちょっと気になった*9。せめて当該サイト内の路線図のページにリンクしてくれたらと思う。

 

全般で挙げたサイトについては今後も利用していくことになるが、九州以降は「九州のバス時刻表」みたいなサイトはなくなるので、より計画が大変になっていくに違いないし、SUNQパスがなくなるのも経済的に痛い。まあ最初の島がサクサク進むのは、昔のRPGでもよくあることだ。九州を脱出するころにはレベルも上がり、てつのむねあてくらいは装備しているだろうから、なんとかなるだろう。てつのむねあてが何のメタファーになるのかは皆目見当もつかないが。


《参考サイト》

全国路線図 | 標準

Google マップ

九州ローカルバス旅時刻表

本土縦断 路線バスの旅 トップ

いばらきバス路線図


*1:例えば、宮崎交通の都農・高鍋線とか。

*2:というか、路線バス縛りなんて条件を運営側で想定しているはずがない。

*3:具体的には三州自動車分。

*4:鹿児島交通・三州自動車ともにいわさきコーポレーション~バスのご案内がメインのサイトになると思うが、あるのは都市間バスのpdf時刻表くらいで、路線図はなく、路線バスの時刻表は「九州のバス時刻表」へ丸投げの状態だ。ちなみにアプローチで乗車した鹿児島交通鹿児島空港指宿駅間については、「空港連絡バス」だったのでpdfがあった。

*5:なお現状の地図では修正済だが、2017年5月までは日向行が残ったままになっていた。

*6:おかげで路線改廃を把握するのに苦労した。

*7:リンクが原則トップページ云々とかいうやつ。

*8:¥800→¥1,000。なおこちらが利用したタイミングではすでに発表済だったようだ。

*9: 別府のバスをご案内「べっぷぅ~に。」のトップページに飛ばされてしまう。