2017.06.22-25 南から北へ10

 

2017.06.24[Sat]
イオンタウン日向(発)~北町11:43→延岡バスセンター12:33~レーヨン前(行)
宮崎交通、¥920

北町バス停より

雨が小雨から本降りになる中、数分の遅れでバスがやってきた。これが今回の北上旅行の最後のバスとなる。4日間の休みでも旅を進められるのは実質1.5日。だが、遠隔地なので仕方がない。むしろ1.5日で延岡までたどり着けたのだから上出来と考えることにする。

すでにいた乗客は2名。両名ともに途中で降りたが、乗客は増える一方。一ヶ岡小学校入口で十数人の小学生が乗車し、立ち客も出てきた。小学生の一行は安賀多四丁目・三丁目で降りたので、おそらく友達同士でイオンにおでかけ、なんだろう*1

強くなってきた雨や、団体さんの乗り降りに時間がかかったせいか、延岡バスセンターには15分ほど遅れて到着。次回はここから続きを始めることになる。昼食をとるため、バスセンターの向かいにあった中華料理屋へ。ランチメニューも魅力的だったが、チャーハン&餃子を注文。期待以上においしかった。延岡へはもう一度来ることになるので、その時にはまた寄りたいと思うくらいだった。


*1:どうでもいいことだが、日向市南部ぷらっとバスのときの中学生も、今回の小学生も、下車時の運賃支払いのときに誰かが小銭を床にばらまいていた。気が急いたのか、慣れない行動のせいなのか。続けざまに起きたので地域特性なのかも、なんて意味の分からない想像もしてしまった。