最南端バス停について1

始める前にちょっと悩んだのが最南端バス停について。

先達のサイトでは鹿児島交通の「佐多岬」バス停をスタートとしているが、すでに廃止されて久しい。現在、このあたりの路線バス事業者は三州自動車であり、これの最南端バス停は「ホテル佐多岬」のようだ。

ただし、ここより南へ行くバスは他にもある。

まずは、南大隅町が運営する佐多地区コミュニティバス、および一般混乗可能なスクールバスの存在。町の広報誌である 広報みなみおおすみ2014年3月号[pdf]を見ると、ホテル佐多岬よりも南にある集落の田尻にバスが行くらしい。しかもバス停名が、コミュニティバスなら「田尻」、スクールバスなら「田尻三叉路」と微妙に異なっている*1

加えて、佐多岬展望公園整備*2のため、佐多岬第2駐車場から佐多岬展望公園入口まで無料のシャトルバスが運行されている*3。ちなみに多客期は有料の模様*4

さらに、2017年4月より半年間、実証運行される根占港発着の無料周遊バスも佐多岬を経由するようだ*5

最後に挙げた周遊バスは、発着場所以外に乗降可能な停留所はなさそうなので、とりあえず除外するにしても、となると、最南端バス停候補は以下のとおりとなるだろう。

  1. ホテル佐多岬(一部サイトでは佐多岬ふれあいセンターとも)
  2. 田尻
  3. 田尻三叉路
  4. 佐多岬展望公園入口

さて、どうしたものか。

その2へ続く。



*1:位置関係なら鹿屋市南部・肝属郡バス路線図が分かりやすい。ただし、スクールバスの記載はなく、田尻が田代になっていたり、ホテル佐多岬がふれあいセンターになっていたりする。

*2:もともとはいわさきグループが建設・運営していた佐多岬ロードパークが佐多岬までの唯一のルートであったが、これを南大隅町に移譲したことによって行われている再整備のこと。詳細はwikipedia:佐多岬ロードパークを参照。

*3:佐多岬公園の立入規制等について

*4:佐多岬公園におけるシャトルバス運行のお知らせ

*5:根占港発着無料周遊バス運行のお知らせ